頭皮のケア、してますか?

2016年 7月 20日 水曜日

今月は、最近髪がまとまらないのが悩みのクマ美がお届けします。

 

今年も暑くなってきました。

みなさん、お肌だけでなく髪や頭皮のUVケアにも気を遣っていらっしゃいますか?

ここ数年は、髪・頭皮用のケア商品も沢山出てきましたね。

 

クマ美は髪用のUVスプレーを3年前に試しに1本買ってみたものの、普通のシャンプーで落ちなくて髪には良くないのでは??なんて思って結局使わず仕舞いでした。

 

以前と比べてトップのボリュームが何となく減ったとか、髪に艶が無くなってきたことが日頃からとっても気になっており、自宅近くに髪質改善プログラムのコースが複数ある美容室が出来たので、つい先月、興味津々でカット・カラーと一緒に体験してきました。

 

今回受けた髪質改善のベーシックコースは、頭皮にクレンジング剤を塗布してマッサージ → シャンプー → 2種類のトリートメントというもの。

上手な人に気持ち良く頭をマッサージして頂き、至福の時間でした。

 

前後にマイクロスコープで頭皮の状態も見せて頂けるのですが、施術後の頭皮は血行まで良くなり汚れもスッキリ!

通常の毛髪の10分の1くらいの細さの短い毛があり、「これって薄毛?」なんて心配するクマ美に、「いえいえ、これから伸びたら普通の髪になる、まだ赤ちゃんの髪ですよ。」と丁寧に回答をしていただきました。

hair_shampoo_woman

頭皮のケアについても色々アドバイスを頂きました!

 

・丈夫な髪を育てるには頭皮を綺麗な状態に保ち血行を良くすることが重要

⇒毎日の頭皮マッサージ、ブラッシングなんかも効果的

・赤ちゃんの毛が抜けないように、シャンプーする時は強い力で擦らない

⇒これが抜けてしまって育たないと、髪の本数自体が減ってしまう

・頭皮の乾燥や荒れ・油分過多を防ぐために頭皮用の化粧水を使うのも良い

・頭皮や髪も紫外線対策はしっかり!

 

紫外線は髪を傷め、切れ毛や枝毛が出来たり、退色させてしまうだけでなく、毛根にもダメージを与えてしまい、脱毛や薄毛の原因にもなるそう。そのため1年中、頭皮のUVケアをするのもとっても大事だそうです。

lgi01a201310110700

帰宅後に紫外線について早速調べてみました!

【紫外線の情報】

・午前10時から午後2時頃まで、特に12時前後に紫外線の量が一番多い

・日本の季節では6月から8月に最も紫外線が強くなる。

・曇りの日も薄い雲の場合、紫外線の80%以上が通過する。

・室内にいても、屋外の10%以下の紫外線がある。

 

 

【頭皮のUV対策】

・日傘をさす

・帽子をかぶる

※蒸れて雑菌が繁殖しないように長時間の着用は注意!

・髪の分け目を変えて、同じ場所ばかりの日焼けを防ぐ

・UVスプレーを使う

※スキンケアと同じように髪の毛の先端部分で事前にパッチテストはすること

・紫外線が強い時間帯の外出はできるだけ控える

・窓にUVカットフィルム・UVカーテンを使う

・日焼け後の対策として頭皮用化粧水などのケア用品を使う

 

 

とりあえずクマ美は、日傘と窓のUVカットフィルムを買いました。

次は・・・と調べてみると、今や頭皮用の化粧水だけでなく、頭皮用クレンジングや美容液まで多数出ている模様。情報も品物も溢れていて何を選択したら良いかも迷ってしまいます。

でも、楽しく迷いながら商品を選び、試すのも現代人の楽しみの一つですよね!

 

年齢を重ねても、女性も男性も髪は大切。

皆様もいつまでも綺麗な髪を保てるよう、是非頭皮を労わって下さいね。

 

出典:環境省 http://www.env.go.jp/index.html

メディカルコミュニケーター
メディカルコミュニケーター

公式Facebook

検索

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

カテゴリー