『簡単1分ケア』

2016年 9月 20日 火曜日

まだまだ夏の暑さが残る9月!!

夏の暑さに耐え切れず、苦手な冬が恋しくて仕方がないTassyです。

 

戸外の暑さで汗をかいたかと思うと、室内の冷房で冷やされるなど

戸外と室内の温度差による影響は自宅や会社、出先など避けられないものです。

 

夏だけではなく冬も同様ですよね!

 

こんな時期は体調を崩しやすくなります。

夜眠れない、なんとなくだるい、やる気が起こらない、肩こり、目の疲れ、頭痛など

なにかしら症状をお持ちの方には顔や耳、頭にあるツボが効くといわれています。

 

テレビや雑誌などでご存知の方もいらっしゃると思いますが、

今回は私も実施している耳ツボマッサージのやり方を紹介したいと思います。

 

■耳ツボマッサージ【簡単1分ケア】

 

手順はとても簡単です!

 

  1. 耳を手全体でつかみ、軽くもみほぐす。
  2. 耳の付け根を人さし指と中指で挟み、上下に動かす。
  3. 耳の付け根を人さし指と中指で挟み、回すように動かしながら揉みほぐす。
  4. 耳を放射上に軽く引っ張る。

 

この手順を1分間やるだけで、耳と体がポカポカしてくるのを実感できると思います。

直ぐに効果が感じられない場合も続けることで実感できるかと思います。

 

耳の状態は柔らかく、柔軟性があるほうが良いそうです。

ツボの位置は、人によって微妙に異なります。

  1. 耳全体が硬い感じがする
  2. 押して違和感や痛みがある
  3. かすかなしこりの様なものを感じる
  4. くぼんでいる
  5. 押すと気持ちいい

などが、ツボを探す手がかりとなります。

mimitsubo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温の変化などで体調を崩しやすい季節です。

体の疲れを溜め込まず、快適な毎日を送りたいものですね!

 

分布図を参考に色々なツボを刺激してみてください!!

 

 

今回もお付き合いありがとうございました。

メディカルコミュニケーター
メディカルコミュニケーター

公式Facebook

検索

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

カテゴリー