歯を大切に☆

2016年 11月 20日 日曜日

みなさん、自分の歯を大切にしていますか。

 

お久しぶりです。4年目のベリーです。

 

ベリーは、歯医者が苦手です。

智歯を抜くのが怖くて数年放置。歯並びも矯正するほどではないと思い込み放置していました。

そんなとき、海外では当たり前のように歯列矯正していると聞き、思い立ったが吉日。前から気になっていた歯科矯正するために、歯医者を予約しました!

通い続けないといけないので、相性のいい歯科を見つけることを同僚に勧めてもらい、器具は全て一包化されている清潔な歯医者に決めました。

illust3162

 

 

 

 

 

 

矯正方法は数種類あるそうです。

  1. 金属のワイヤーを使った外側からの治療
  2. 透明のマウスピース
  3. 白いワイヤーを使った外側からの治療
  4. 舌側からのワイヤー治療
  5. 手術 

それぞれ利点と欠点があり、値段も様々です。

昔からの①が一番安くて力も強くて綺麗になると説明を受けましたが、ワイヤーはどうも抵抗があったので、私は②に決めました。

 

マウスピースが届いたら、先生に指示された時間を守り、決まった日数ごとに新しいマウスピースに交換していきます。

よく見ないと気付かれず、マウスピースをはずせば普段どおり食事や歯磨きができます。しかし、時間を守らないといけないので、外食やお出掛けに制限がかかり、マウスピース装着中は水しか飲めません。

 

 

初めてから1年半、最終段階です。

 

我慢することも多いですが、

同僚や友人がよく理解してくれて応援してくれるので、なんとか続けています。

みんなに協力してもらっている分、一生歯を大切にしていこうと思う今日この頃です。

 

さいごに、歯周病が様々な病気の原因となるのはよく聞く話と思います。歯科矯正に限らず、この機会に歯のメンテナンスしてみようと思っていただけたら幸いです。

みんなで綺麗な歯を目指し、たくさん笑いましょう!笑うことも健康にとってもいいですね。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

See you ~(^^)/

メディカルコミュニケーター
メディカルコミュニケーター

公式Facebook

検索

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

カテゴリー