2017年 1月 20日 金曜日

みなさま初めまして!初投稿のやまぢと申します!

気付けば年が明けていてもう1月も終わろうとしていますが…月日が経つのが年々早く感じるようになっているのは気のせいでしょうか?

そんな中でも毎年やってくるのが誕生日。

歳はもうこれ以上増えなくても良い!と思いながらも「お誕生日おめでとう」と言われるとほっこり嬉しくなるものです。

そして、いつかはみんなにやってくるのも厄年

今年は厄年…ではないのですが、前厄から踏んだり蹴ったりだった先輩の厄払いのお供に西新井大師へ行ってきました!

お正月を過ぎ、もう人も少ないかな…と思いながら行きましたが有名なお寺なだけあり、たくさんの参拝客がいました!

こちらのお寺のお払いはお護摩祈願といって、お護摩を受けて木のお護摩札をいただけます。お願いする種類も選べ、先輩はもちろん厄除け、私はちょっと悩みましたが心願成就にしました。何か成就すればいいなー!

そしてお護摩の時間まで少し余裕があったので境内などを散策しました。いろんな出店が出ているのと、お寺の前にも土産屋がたくさんあってどこのお店も力強く試食を推してくれるので楽しく散策できました。時間が近づいてきたのでお護摩を受ける為に本堂の中に入ります。

 

平日の昼間でしたが、思ったより、人がたくさんいる!広い本堂の中がいっぱいになるくらいお護摩を受ける方がいらっしゃいました。ここで感動したのは畳が…温かい…。お尻がじんわり温かくなり、夜勤明けに行ったのでお坊さんのお経もだんだんと子守唄に…厄払いに来たのにこんなところで居眠りと罰が当たる…と思っていたら終わりました。20分って意外とあっという間ですよね。そしてぞろぞろとお護摩札をいただくために本堂を出てお札渡し所へ。たくさんのお護摩札が並んでいるので間違えないようにしっかり自分の名前を確認して受け取ります。渡し所を出て歩くと、寒桜が咲いていました。二人でお札を手にパシャリ。とてもいい笑顔で撮れました(^^*)

これで何とか厄除けできればいいなー!私の心願も成就すればいいなー!

お札は南向けに北側にお供えしました。神様どうぞよろしく~!!

ちなみにお護摩の後におみくじを引きましたが、吉でした。先輩は大吉、さっそくお護摩効果??

みなさまもたまには神頼み、いかがですか?

メディカルコミュニケーター
メディカルコミュニケーター

公式Facebook

検索

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

カテゴリー