2018年 4月 20日 金曜日

2018年3月に入社しました、看護師のフイメイです!

初投稿です!よろしくお願いします!

 

みなさん花粉症はいかがでしょうか?

虚ろな目をして小脇にティッシュを抱えているのを見かけたら、間違いなくそれがフイメイです・・・温かい目で見てやってください。

 

さて今回は今年から始めたストレッチについてお話します!

私はもともと、とっても体が硬く、、、、

開脚をしても「え?それ本気でやってる?」と鼻で笑われるレベルです。

 

体が硬いと姿勢が悪くなりがちに、また転んだ時に怪我しやすくなるんですって!!

そして若かりし頃、部活中に怪我をして膝に爆弾を抱える身・・・

これは柔軟性を身に着けなければ!と思った次第でした。

まず本屋に走りましてストレッチ本を買ってきました。

ストレッチの種類が少なくて、ズボラな私なら出来そう!と続いていました最初までは・・・

 

実はストレッチ中に寝転んで開脚する用の壁とドアが必要なものがあり、

部屋の構造上確保できなくて、なくてもできる方法があるのですが、・・・・形から入りたいタイプの私は色々あって挫折してしまいました。

 

またまた本屋に走りまして、新たなストレッチ本を買ってきました。

 

こちらは呼吸の仕方が「ほっほっほっほっほー」と息を吐くというやり方です。今までにない吐き方ですね。通常の「ふ」の息の吐き方より「ほ」の口の形のほうが、よく体が伸びる気がします。無理をせず自分の気持ちの良い伸び加減でやめて良いと書かれていて、今までストレッチは苦しい・つらいものと言う概念が変わりました。

この本のストレッチだと終わった後の体のほぐれ感が一番実感でき続けられそうです!もうすでに三日坊主になりつつありますが、思い出してはやっています。

みなさんも興味があれば、ストレッチ始めてみてくださいね!!

お付き合いいただき、ありがとうございました。

メディカルコミュニケーター
メディカルコミュニケーター

公式Facebook

検索

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

カテゴリー