私のコロナ禍でのリフレッシュ

2021年 4月 20日 火曜日

新型コロナウイルス感染症の流行から丸一年が経ち、マスクや手指消毒、ソーシャルディスタンスなど

習慣化してきた部分と、思いっきり趣味を楽しめずモヤモヤが続く部分とあるのではないかと思います。

みなさんは、コロナ禍でどのようにリフレッシュされていますでしょうか?

 

前置きになりますが、私は宝塚歌劇を観に行くことが好きで、多い時には1か月半の公演期間に

週2回のペースで観劇したこともありました。(これは行き過ぎですね)

ですが、例にもれずコロナウイルスの流行や緊急事態宣言により、公演中止や客席数を減らしての

チケット販売など、観に行きたくても観に行けないモヤモヤを抱えていました。

 

他の部分から幸せを吸収しなければ、と動物の動画を見て癒されるようになり

「いっそ、ペットを飼ってみようか」とも考えましたが、これまで動物を飼ったことがなく

そんな軽い気持ちで飼ってはいけない! でも癒しが欲しい!! 育てたい!!

 

と、いうことで観葉植物を迎えることになりました。

ここからが本題になりますが、「私はコロナ禍で観葉植物を育て始めました。」

種類は【モンステラ】と呼ばれる植物で、写真などを見ると皆さんも見たことある!と思われると思います。下に生えてくる葉へ光を当てるために葉に深い切れ込みが入っていたり、穴がある葉形が特徴的な子です。

 

 

 

 

 

 

 

これまで切花を買って、飾ることはありましたが、植物に関しても育てることは初めてなので

いろいろと調べながらモンステラとの同棲生活を始めています。

最近では、朝起きたら葉の様子を見て、葉水をあげ(葉部分に霧吹きで水を与えること)

部屋の換気をしつつ、日中陽が当たる場所へ移動させて仕事へ出かけています。

家へ帰ると、部屋の中で良く見える場所へ移動させ、眺め、葉水をあげ…と

気付いたらずーっとモンステラの様子を眺めています。もう構い過ぎなくらい、構っています。

 

色鮮やかな花を眺めたり香りを楽しむことはありましたが、葉を眺めるって…と思っていました。

無知でした。緑のパワー絶大です!

仕事中、パソコンと向き合うことが多いですし、家でもテレビやパソコンを見て疲れている眼に

とっても癒しになってくれています。

 

みなさんにも観葉植物をお勧めしたいところですが、様々はご事情あると思いますので

ぜひお花だけではなく、草木へも眼を向けて、仕事の疲労解消やリフレッシュをしてみてください。

 

 

 

 

メディカルコミュニケーター
メディカルコミュニケーター

公式Facebook

検索

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最近の投稿

カテゴリー