第22回:「看護師あるある・看護師はなんでもお見通し!?」

2012年 8月 1日 水曜日

こんにちは!メディ子です。

今日は久しぶりに、深夜帯のスターさんとナス雄くんにお話を聞いてみたいと思います♪

今回のテーマは「看護師なら皆思わず頷いてしまう?看護師にありがちな出来事、<看護師あるある>」についてです!

 スター:気が付けばもう4ヶ月ぶりの出番ね。

ナス雄:もうすっかり夏だねぇ。梅雨明けと共にスッキリサッパリ忘れられてないか心配だけど、早速お題のトークに移ろうかね。

 スター:看護師あるあるね。何かナス雄くんはそういうことある?

 ナス雄:えーとね、よくあるのが<何科を受診したらいいか聞かれる>ってことかな。喉が痛いんだけど、内科と耳鼻咽喉科どっちがいいのかって聞かれたことがあるよ。

 スター:こっちのほうがいい!とは言い切れないわよね・・・。ナス雄くんはなんて答えてあげたの?

 ナス雄:どちらでもお好きにナスってください。

 スター:・・・まさかのダジャレね。正直意表を突かれたわ。これ一応、株式会社のブログなのよ、ナス雄くん。

 ナス雄:まぁ本当は、耳鼻咽喉科の方が専門じゃないかなとは答えたけどね。

 スター順当に考えたらそうなるわよね。まさかその病院の先生の経歴を見て、何科が専門なのか見るように、なんてことまでは言えないしね。

 ナス雄:だよねー。スターさんは何かある?

 スター:そうね、私はテニスをしている友達から、テニスをしてる時に足がつるんだけど、どうしたらいいかなって聞かれたわ。

 ナス雄:その軟弱な足を鍛えたまえと言ってあげたい。

 スターな、なかなか言うわね、ナスのくせに。まぁそれが原因の可能性もなくはないけどね・・・。でも夏場だったし、ちゃんと電解質を多く含んだスポーツドリンクを飲んだらいいんじゃないって、言っておいたわ。

 ナス雄なんか小さな声で聞こえたのは気のせいだろうか・・・?汗をかいて電解質が不足すると、筋肉がつりやすくなるもんね。実際に実践してみたのかな。

 スター:なんと後日、「おかげでつらなかったよ!ありがとう!」って感謝のメールが来たの。

 ナス雄:本当に電解質が不足していたのか、はたまた暗示効果か・・・。でも実際に効果があって、感謝されたのなら結果オーライだね。

 スター:そうね、お役に立てたのならそれでなによりよね。ナスは・・・あっやばっ。・・・ナス雄君は似たようなことはない?(恒星スマイル5割増❤)

 ナス雄今確実にナスって言ったでしょ。しかもやばっ、て。まぁいいけどさ。事実だし。えぇとね、大阪の友達から(ちなみにナス雄くんは東京の池袋本社勤務だよ☆)メールで「お腹痛いけど何が原因かな?」って聞かれたことがある。

 スター:それだけの情報でわかるなら、病院も最先端の検査方法や器具も必要なくなっちゃうよぉ・・・。なんて答えたの?

 ナス:我慢できないくらい痛いなら、病院に行ったほうがいいよって言ったよ。

なんだか体調不良のことは看護師に聞けばわかる!っていう神話のようなものが世の中には存在してるんじゃないかと思うね、僕は。

 スター:確かにそういう傾向はあるかもね、神話は言い過ぎだけど看護師も自分の専門領域以外は、一般的なことくらいしかわからないしね。

 ナス:頼ってもらえるのは嬉しいことなんだけどね。診療が出来るわけじゃないので、過度な期待は何卒ご容赦くださいませ・・・。っていうかいつの間にか名前がナスになってるっっ。

メディ子:看護師さんもいろいろ大変なんですねぇ・・・あ、私もそうなんですけどね。

なんだか本題もそうじゃない部分もすごく盛り上がった対談でしたね♪

看護師さんにありがちな出来事、看護師あるある。看護師さんは頷きながら読んでいただけたのではないでしょうか?それではまた次回の対談も乞うご期待!!

メディカルコミュニケーター
メディカルコミュニケーター

公式Facebook

検索

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

カテゴリー