休日の過ごし方

2016年 6月 20日 月曜日

お久し振りです。気付けば入社して6年目の夏を迎えようとしている、相変わらず炭酸大好きNEXです。

 

さて、同じ職場に勤め続けていると、仕事が楽しくて仕方が無い時期と本当に自身が成長出来ているのか思い悩む時期があります。

cc-library010010894

看護師は転職が多い職種の一つです。

資格職なので転職先は沢山有りますし、女性が多い職場なのでライフスタイルの変化によってより適した職場を求めたり、スキルアップの為に次の職場を探したりします。

一つの職場で頑張り続けているからこそ得られる実りと、今の希望を即座に叶えられる環境。どちらが良いかは振り返ってみないと分からないものですね。

 

そんな訳で、充実した日々を超え、思い悩みゾーンへ突入した私。

生きていく為には働かないといけないし、働くならやりがいを持って楽しく働きたい。

何よりも「笑顔になるお手伝い」をしたくて取得した資格です。

辛くても初志貫徹出来ているのであれば、大きな幸せです。

このストレスと対峙する為に今回はプライベートの充実を図る事にしました。

 

職場が池袋勤務という事も有り、池袋で関心のあるスポットは無いかと調べてみたところ、アニメのお店が多い!

「乙女ロード」なるものまであるでは有りませんか。

長年、池袋周辺に生息していながら知らなかった街の発展に驚きを隠せず、早速お出かけする事にしました。

アニメは好きだけど、テレビや単行本で親しむ程度の私でも大丈夫だろうか。

 

はい。下調べも不十分で目的が無いと、ひたすら「なんか、凄いな」とキョロキョロとするばかりでした。

 

平日の昼間でもお店は沢山の人で溢れ、数台のレジも列が形成されている。

当然の事ながら、店内はアニメ関係の商品ばかり。

映画化されているメジャーな作品から初見の作品まで(寧ろ、存じ上げない作品の方が多く世界は広いなと感じていました)、CDやDVD、フュギアに家電に玩具類。こんなに種類があるのかとひたすら新しい世界に感動していました。

テレビや単行本ばかりでは無いんですね。

 

同じ作品の缶バッヂだけでも何種類もあったり、ショーケースの中で驚く程高額の値をつけているものまで有り、心の中で桁の読み違いは無いか再確認していたら隣にいらした若いお嬢様達が「これ、(入手するの)大変だったよね~」等々レア度についての談義を開始して下さり、好奇心旺盛に知識の共有を計らせて頂きました。

確かに熾烈な争奪戦があった模様です。

 

キャラクター缶バッヂやグッズで彩られたバッグを持っている方々や、

即席のグッズ交換会のような交流の場を見かけたり、

コラボカフェがあちこちで開催されていたり、

皆様一様に楽しそうでした。(中には、グッズらしき物を開封後、落胆されている方もお見かけ致しましたが、それすら楽しそうに見えました)

 

やっぱり「好きな事」に夢中になっている人は輝いていますね。

 

新世界にお邪魔した記念に有名アニメのお菓子を買って職場のお土産にしました。とても美味しかったです!

 

そして、只、外側から眺めているだけでは本当の魅力は分からない。体験してこそ、好きか嫌いかが分るものです。

 

並びました。

興味がありそうなジャンルのグッズ販売日を調べ、丁度お休みとも重なった為朝から開店まで数時間並びました。

とても天気が良く暑かったです。

前日夜中まで何時から並べば良いか情報収集をしながら朝を迎え、家を出る直前まで相談しながら現地に到着。50人位の方が並んでいました。

 

率直な感想を言うと、どうしても欲しいグッズでは有りません。手に入ったら嬉しいけど、肌身離さず側におき常に一緒に居たい!と思う程の愛情は未だ育っていない状態です。

でも、調べて悩んで困って相談して一緒に喜んだり協力して交換相手を探したり、共通の話題で盛り上がる・・・その一連の流れがとても楽しかったです。

新しい出会いも有り、人と人の繋がりが新たな輪を広げてくれました。

 

仕事に似ていますね。

 

仕事はプロとして賃金を頂いている以上、只、楽しいだけではいられません。

でも。

仕事は楽しい方が良いですよね。

 

自分だけが頑張るのでは無く、皆で共に苦楽を乗り越えてこそ得られる景色がある。

理想論かもしれませんが「皆で一緒に」ステップアップしていきたいというのが私の目標です。

 

新しい分野への関心は、私の6年目の憂鬱を吹き飛ばしてくれ

見事ストレスバスターとなる事が出来ました。

仕事もプライベートも時に悩みながら、それすらも楽しみに変えられるよう明日からも頑張っていきたいと思います。

 

次回は深夜看護師チームの優れた実力者の登場です。

今月もお付き合い頂きありがとうございました。

 

NEX

メディカルコミュニケーター
メディカルコミュニケーター

公式Facebook

検索

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

カテゴリー