おすすめレシピのご紹介♪

2018年 5月 20日 日曜日

皆様こんにちは♪初めてお目見えします、えむです。 🙂

入社して1年が過ぎ、さすがに会社で迷子になることは少なくなりました。

ですがまだ池袋で迷子になっていたりと、色々と迷走中の私です。

 

そんな私ですが、実は料理が趣味でしてお休みには料理をして過ごしています。

6月に購買実績が高い食品と言えば…

魚では「あじ、いわし、かつお、しらす干し、干しあじ」が高く、肉では「合いびき肉」。

関東ではハムが年間3位、近畿ではベーコンが年間3位でした。

野菜では「かぼちゃ、なす、トマト、ピーマン」が高く、生鮮野菜全体で関東は年間2位、近畿では年間5位でした。

果物では「グレープフルーツ、メロン、キウイフルーツ」が高くなっています。(出典1)

夏の雰囲気が出ていますね。

 

この中からいくつか簡単なレシピをご紹介したいと思います。

 ・ピーマンとしらすの煮浸し

トマトとえのきの炒め物

グレープフルーツの簡単ちらし寿司

 

【ピーマンとしらすの煮浸し】

1、ピーマンのへたを落として中の種を取り除く

2、短冊状に切りそろえる

3、鍋かフライパンにごま油を少々落とし、ピーマンを炒める

4、しらすを適量入れ、めんつゆと酒(または水)を入れたら

ピーマンがしんなりするまで加熱し、最後に少量のごま油を垂らして出来上がり

 

【トマトと茄子の炒めもの】

1、トマトは大きいさいの目に切る。茄子は

2、フライパンに油をひき、トマトと茄子を入れて炒め、フタをする

3、全体に火が通ったらフタを取り、塩コショウをして出来上がり

 

【グレープフルーツの簡単ちらし寿司】

1、5cm角ほどの大きさの昆布を入れて、いつも通り米を炊く

2、グレープフルーツの皮を剥き、果肉だけを取り出し、軽く解す

3、白米が炊けたら、塩を少々振り、2を乗せてから攪拌する

4、かつおの刺身やサーモン刺身、ハムやれんこん、さやえんどうなど

お好みの具を混ぜたら出来上がり

 

お弁当にちょっと添えるおかずとしてもオススメです。

グレープフルーツ果汁は酸味も少なくすし酢代わりに使用すると食べやすいですよ。

 

実は6月は保健医療費が年間4位と高い月です。

しっかりとご飯を食べて、元気に過ごしましょう!

それでは、また。

 

 

[総務省統計局 家計調査2017年データ](出典2)

魚介類 10位

肉類 11位

牛乳 4位

卵 9位

野菜・海藻 4位

生鮮野菜 4位

果物 12位

菓子類 12位

調理食品 11位

一般外食 11位

光熱・水料 11位

被服及び履物 9位

保健医療 4位

 

 

出典1:総務省統計局「家計調査 家計消費指数」

都市階級・地方別1世帯当たりの品目別支出金額:関東・近畿データより 2017年1月~12月

https://bit.ly/2LhxczY

 

出典2:総務省統計局「家計調査 支出金額」

二人以上の世帯あたりの金額:全国データより 2017年1月~12月

http://www.stat.go.jp/data/kakei/index3.html

メディカルコミュニケーター
メディカルコミュニケーター

公式Facebook

検索

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

カテゴリー