検索

Site search

カレンダー

2016年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の投稿

カテゴリー

歯を大切に☆

2016年 11月 20日 日曜日

みなさん、自分の歯を大切にしていますか。

 

お久しぶりです。4年目のベリーです。

 

ベリーは、歯医者が苦手です。

智歯を抜くのが怖くて数年放置。歯並びも矯正するほどではないと思い込み放置していました。

そんなとき、海外では当たり前のように歯列矯正していると聞き、思い立ったが吉日。前から気になっていた歯科矯正するために、歯医者を予約しました!

通い続けないといけないので、相性のいい歯科を見つけることを同僚に勧めてもらい、器具は全て一包化されている清潔な歯医者に決めました。

illust3162

 

 

 

 

 

 

矯正方法は数種類あるそうです。

  1. 金属のワイヤーを使った外側からの治療
  2. 透明のマウスピース
  3. 白いワイヤーを使った外側からの治療
  4. 舌側からのワイヤー治療
  5. 手術 

それぞれ利点と欠点があり、値段も様々です。

昔からの①が一番安くて力も強くて綺麗になると説明を受けましたが、ワイヤーはどうも抵抗があったので、私は②に決めました。

 

マウスピースが届いたら、先生に指示された時間を守り、決まった日数ごとに新しいマウスピースに交換していきます。

よく見ないと気付かれず、マウスピースをはずせば普段どおり食事や歯磨きができます。しかし、時間を守らないといけないので、外食やお出掛けに制限がかかり、マウスピース装着中は水しか飲めません。

 

 

初めてから1年半、最終段階です。

 

我慢することも多いですが、

同僚や友人がよく理解してくれて応援してくれるので、なんとか続けています。

みんなに協力してもらっている分、一生歯を大切にしていこうと思う今日この頃です。

 

さいごに、歯周病が様々な病気の原因となるのはよく聞く話と思います。歯科矯正に限らず、この機会に歯のメンテナンスしてみようと思っていただけたら幸いです。

みんなで綺麗な歯を目指し、たくさん笑いましょう!笑うことも健康にとってもいいですね。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

See you ~(^^)/

花火大会のおはなし

2016年 10月 20日 木曜日

みなさん、お久しぶりです! このお仕事を始めて5年目のおイセです^^

前回ブログをアップしたのは4年前・・・。あ~!時が経つのは早いですね! 前回おイセは、当時、式年遷宮でヒートアップしていた伊勢神宮をご紹介しました。 今も伊勢は毎日参拝客でいっぱいだそうです。パワースポット効果は今も健在ですね!

今回の話題も、毎年人でいっぱいになるイベント「花火大会」についてお話したいと思います。

前回もお伝えしましたが、私達は夜勤のお仕事なので、日中は意外と自由がききます。 スタッフ同士でお休みを合わせてご飯に行ったり、仕事終わりに遊びに行ったりできるので、プライベートを充実させるにはもってこいですね! 今回参加した花火大会も仕事終わりの同僚と合流して行って来ました。

 

まず皆さん、日本の3大花火をご存知でしょうか。

日本3大花火は、歴史の深さや規模の大きさが関わっており、

秋田県 「全国花火競技大会 大曲の花火」

茨城県 「土浦全国花火競技大会」

新潟県 「長岡まつり花火大会」

この3つが「日本三大花火大会」と呼ばれるようになりました。

中でも「長岡まつり花火大会」は3大会の中でもっとも歴史が古い花火大会です。 ちなみに「競技花火大会」とは、花火師達がその技を競い合い、花火師の真価を発揮する大会です。 花火師が腕を競い合うことで楽しむ花火が多く、創造花火やスターマインの華やかさなど、毎年美しさを増す様々な花火を楽しむことができます。

 

おイセは、なんと!この夏、日本3大花火の1つ、長岡(新潟)花火大会へ行ってきました。

長岡の花火大会は、新潟県長岡市・信濃川で毎年2日間に渡って開催される日本三大花火大会の1つで、100年以上続いている伝統的な花火大会です。

ラインナップとしては、ワイドスターマインをはじめ、正三尺玉や音楽花火といった様々な花火を楽しむことができます。
%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

 

 

 

 

 

実際に観覧して、花火の大きさや華やかさに圧倒されつつ、慰霊と復興の思いを込めて打ち上げられる花火の素晴らしさ、そして花火と共に奏でる音楽にとても感動しました。 平原綾香さんのジュピターの音楽に奏でながら打ち上げられる花火、最後のトリ「フェニックス」、これは是非1度は見ていただきたい花火です。

このフェニックスですが壮大さや素晴らしさはもちろんですが、復興や慰霊の思いを込めて打ち上げるため、見る人の心を打ちます。

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b01

実はこの長岡の花火花火を題材に挙げた理由の1つとして、未だ被害の残る震災の復興への想いがあります。 長岡花火大会は「花火を競う」のではなく長岡空襲や中越地震など自然災害といった慰霊・復興を表す為の花火大会です。
昨今、東日本大震災のみならず今年は熊本地震でも大きな被害を受けました。そして10月には鳥取での大地震。 日本は地震や自然災害と常に隣り合わせの国です。

そんな中、このように花火で日本を明るくしよう、大勢の人々を元気付けようと一日も早い復興を祈願して打ち上げる花火はたいへん感慨深いものがあります。

皆さん、もし機会があるようでしたら最寄の花火大会以外にも日本有数の花火大会に出向いてはいかがでしょうか。

 

もちろん、ごみはちゃんと持ち帰りましょうね!!!^^

 

 

 

 

 

『簡単1分ケア』

2016年 9月 20日 火曜日

まだまだ夏の暑さが残る9月!!

夏の暑さに耐え切れず、苦手な冬が恋しくて仕方がないTassyです。

 

戸外の暑さで汗をかいたかと思うと、室内の冷房で冷やされるなど

戸外と室内の温度差による影響は自宅や会社、出先など避けられないものです。

 

夏だけではなく冬も同様ですよね!

 

こんな時期は体調を崩しやすくなります。

夜眠れない、なんとなくだるい、やる気が起こらない、肩こり、目の疲れ、頭痛など

なにかしら症状をお持ちの方には顔や耳、頭にあるツボが効くといわれています。

 

テレビや雑誌などでご存知の方もいらっしゃると思いますが、

今回は私も実施している耳ツボマッサージのやり方を紹介したいと思います。

 

■耳ツボマッサージ【簡単1分ケア】

 

手順はとても簡単です!

 

  1. 耳を手全体でつかみ、軽くもみほぐす。
  2. 耳の付け根を人さし指と中指で挟み、上下に動かす。
  3. 耳の付け根を人さし指と中指で挟み、回すように動かしながら揉みほぐす。
  4. 耳を放射上に軽く引っ張る。

 

この手順を1分間やるだけで、耳と体がポカポカしてくるのを実感できると思います。

直ぐに効果が感じられない場合も続けることで実感できるかと思います。

 

耳の状態は柔らかく、柔軟性があるほうが良いそうです。

ツボの位置は、人によって微妙に異なります。

  1. 耳全体が硬い感じがする
  2. 押して違和感や痛みがある
  3. かすかなしこりの様なものを感じる
  4. くぼんでいる
  5. 押すと気持ちいい

などが、ツボを探す手がかりとなります。

mimitsubo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気温の変化などで体調を崩しやすい季節です。

体の疲れを溜め込まず、快適な毎日を送りたいものですね!

 

分布図を参考に色々なツボを刺激してみてください!!

 

 

今回もお付き合いありがとうございました。

子育て

2016年 8月 20日 土曜日

皆様、こんにちは(^^)

今回は入社2年目のにこにお付き合い下さい。

 

先日、お隣に住む若いご夫婦が「里帰り出産から帰ってきました♪」と、生まれて間もない小さな赤ちゃん

を連れてご挨拶に来てくれました!!

「泣き声がうるさかったらスミマセン。」と丁寧にお辞儀をされた

新米ママとパパを見ながら、楽しかった子育ての場面をふと思い出しました。

illust1977

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれは子供が小学校に入学したばかりの頃…

 

ある晴れた日、子供と手をつないで道を歩いていると、漢字を習いたての息子が急に立ち止まって自動販売機をジーっと見つめながら一言、

「あれボク読める!ソーダみず(水)って読むんだよ!!」

 

残念

母「あれは“みず”とも読むけど、“すい”とも読むんだよ。」

子「あ…“ソーダすい”か。

…わかった!! すいえい(水泳)の“すい”!」

母「うん、そうだね^^」

子「あと…すいどう(水道)の“すい”!!」

母「うんうん、そうだね^^」

子「それから…すいみんぐ(スイミング)の“すい”!!」(自慢げ)

母「…………お、惜しい。スイミングはカタカナだね^^;」

子「あ……………(チーン)」

gatag-00009012

 

 

 

こんなのどかな場面を思い返しながら、あの新米ママ&パパもこれからたくさんの楽しい思い出を作っていくんだなぁ…と、ほのぼのした気持ちになりました(^^)

 

 

 

 

 

 

最近では、子供が犠牲になる悲しいニュースも増えていますね。

子育てって、その時は大変だったり辛かったりと悩むことも多いかもしれません。特にお子さんと常に密接に関わるママは、すべて自分でやらなければ!と抱え込むことも多いと思います。

 

 

でも、子供はいつのまにか大きくなって、ちゃんと成長するんですよね。

 

ママが笑ってると子供も笑ってる

子供が笑ってるとママもつい笑っちゃう

illust953

こんな風にのんびりした気持ちで子供と過ごせたら、きっと悲しいニュースも減るんだろうな…と考えながら、お隣さんがこれからもにこにこ過ごしてくれることを切に願っているにこでした(^^)

 

注※私自身はこんなに穏やかではありませんのであしからず。

頭皮のケア、してますか?

2016年 7月 20日 水曜日

今月は、最近髪がまとまらないのが悩みのクマ美がお届けします。

 

今年も暑くなってきました。

みなさん、お肌だけでなく髪や頭皮のUVケアにも気を遣っていらっしゃいますか?

ここ数年は、髪・頭皮用のケア商品も沢山出てきましたね。

 

クマ美は髪用のUVスプレーを3年前に試しに1本買ってみたものの、普通のシャンプーで落ちなくて髪には良くないのでは??なんて思って結局使わず仕舞いでした。

 

以前と比べてトップのボリュームが何となく減ったとか、髪に艶が無くなってきたことが日頃からとっても気になっており、自宅近くに髪質改善プログラムのコースが複数ある美容室が出来たので、つい先月、興味津々でカット・カラーと一緒に体験してきました。

 

今回受けた髪質改善のベーシックコースは、頭皮にクレンジング剤を塗布してマッサージ → シャンプー → 2種類のトリートメントというもの。

上手な人に気持ち良く頭をマッサージして頂き、至福の時間でした。

 

前後にマイクロスコープで頭皮の状態も見せて頂けるのですが、施術後の頭皮は血行まで良くなり汚れもスッキリ!

通常の毛髪の10分の1くらいの細さの短い毛があり、「これって薄毛?」なんて心配するクマ美に、「いえいえ、これから伸びたら普通の髪になる、まだ赤ちゃんの髪ですよ。」と丁寧に回答をしていただきました。

hair_shampoo_woman

頭皮のケアについても色々アドバイスを頂きました!

 

・丈夫な髪を育てるには頭皮を綺麗な状態に保ち血行を良くすることが重要

⇒毎日の頭皮マッサージ、ブラッシングなんかも効果的

・赤ちゃんの毛が抜けないように、シャンプーする時は強い力で擦らない

⇒これが抜けてしまって育たないと、髪の本数自体が減ってしまう

・頭皮の乾燥や荒れ・油分過多を防ぐために頭皮用の化粧水を使うのも良い

・頭皮や髪も紫外線対策はしっかり!

 

紫外線は髪を傷め、切れ毛や枝毛が出来たり、退色させてしまうだけでなく、毛根にもダメージを与えてしまい、脱毛や薄毛の原因にもなるそう。そのため1年中、頭皮のUVケアをするのもとっても大事だそうです。

lgi01a201310110700

帰宅後に紫外線について早速調べてみました!

【紫外線の情報】

・午前10時から午後2時頃まで、特に12時前後に紫外線の量が一番多い

・日本の季節では6月から8月に最も紫外線が強くなる。

・曇りの日も薄い雲の場合、紫外線の80%以上が通過する。

・室内にいても、屋外の10%以下の紫外線がある。

 

 

【頭皮のUV対策】

・日傘をさす

・帽子をかぶる

※蒸れて雑菌が繁殖しないように長時間の着用は注意!

・髪の分け目を変えて、同じ場所ばかりの日焼けを防ぐ

・UVスプレーを使う

※スキンケアと同じように髪の毛の先端部分で事前にパッチテストはすること

・紫外線が強い時間帯の外出はできるだけ控える

・窓にUVカットフィルム・UVカーテンを使う

・日焼け後の対策として頭皮用化粧水などのケア用品を使う

 

 

とりあえずクマ美は、日傘と窓のUVカットフィルムを買いました。

次は・・・と調べてみると、今や頭皮用の化粧水だけでなく、頭皮用クレンジングや美容液まで多数出ている模様。情報も品物も溢れていて何を選択したら良いかも迷ってしまいます。

でも、楽しく迷いながら商品を選び、試すのも現代人の楽しみの一つですよね!

 

年齢を重ねても、女性も男性も髪は大切。

皆様もいつまでも綺麗な髪を保てるよう、是非頭皮を労わって下さいね。

 

出典:環境省 http://www.env.go.jp/index.html

休日の過ごし方

2016年 6月 20日 月曜日

お久し振りです。気付けば入社して6年目の夏を迎えようとしている、相変わらず炭酸大好きNEXです。

 

さて、同じ職場に勤め続けていると、仕事が楽しくて仕方が無い時期と本当に自身が成長出来ているのか思い悩む時期があります。

cc-library010010894

看護師は転職が多い職種の一つです。

資格職なので転職先は沢山有りますし、女性が多い職場なのでライフスタイルの変化によってより適した職場を求めたり、スキルアップの為に次の職場を探したりします。

一つの職場で頑張り続けているからこそ得られる実りと、今の希望を即座に叶えられる環境。どちらが良いかは振り返ってみないと分からないものですね。

 

そんな訳で、充実した日々を超え、思い悩みゾーンへ突入した私。

生きていく為には働かないといけないし、働くならやりがいを持って楽しく働きたい。

何よりも「笑顔になるお手伝い」をしたくて取得した資格です。

辛くても初志貫徹出来ているのであれば、大きな幸せです。

このストレスと対峙する為に今回はプライベートの充実を図る事にしました。

 

職場が池袋勤務という事も有り、池袋で関心のあるスポットは無いかと調べてみたところ、アニメのお店が多い!

「乙女ロード」なるものまであるでは有りませんか。

長年、池袋周辺に生息していながら知らなかった街の発展に驚きを隠せず、早速お出かけする事にしました。

アニメは好きだけど、テレビや単行本で親しむ程度の私でも大丈夫だろうか。

 

はい。下調べも不十分で目的が無いと、ひたすら「なんか、凄いな」とキョロキョロとするばかりでした。

 

平日の昼間でもお店は沢山の人で溢れ、数台のレジも列が形成されている。

当然の事ながら、店内はアニメ関係の商品ばかり。

映画化されているメジャーな作品から初見の作品まで(寧ろ、存じ上げない作品の方が多く世界は広いなと感じていました)、CDやDVD、フュギアに家電に玩具類。こんなに種類があるのかとひたすら新しい世界に感動していました。

テレビや単行本ばかりでは無いんですね。

 

同じ作品の缶バッヂだけでも何種類もあったり、ショーケースの中で驚く程高額の値をつけているものまで有り、心の中で桁の読み違いは無いか再確認していたら隣にいらした若いお嬢様達が「これ、(入手するの)大変だったよね~」等々レア度についての談義を開始して下さり、好奇心旺盛に知識の共有を計らせて頂きました。

確かに熾烈な争奪戦があった模様です。

 

キャラクター缶バッヂやグッズで彩られたバッグを持っている方々や、

即席のグッズ交換会のような交流の場を見かけたり、

コラボカフェがあちこちで開催されていたり、

皆様一様に楽しそうでした。(中には、グッズらしき物を開封後、落胆されている方もお見かけ致しましたが、それすら楽しそうに見えました)

 

やっぱり「好きな事」に夢中になっている人は輝いていますね。

 

新世界にお邪魔した記念に有名アニメのお菓子を買って職場のお土産にしました。とても美味しかったです!

 

そして、只、外側から眺めているだけでは本当の魅力は分からない。体験してこそ、好きか嫌いかが分るものです。

 

並びました。

興味がありそうなジャンルのグッズ販売日を調べ、丁度お休みとも重なった為朝から開店まで数時間並びました。

とても天気が良く暑かったです。

前日夜中まで何時から並べば良いか情報収集をしながら朝を迎え、家を出る直前まで相談しながら現地に到着。50人位の方が並んでいました。

 

率直な感想を言うと、どうしても欲しいグッズでは有りません。手に入ったら嬉しいけど、肌身離さず側におき常に一緒に居たい!と思う程の愛情は未だ育っていない状態です。

でも、調べて悩んで困って相談して一緒に喜んだり協力して交換相手を探したり、共通の話題で盛り上がる・・・その一連の流れがとても楽しかったです。

新しい出会いも有り、人と人の繋がりが新たな輪を広げてくれました。

 

仕事に似ていますね。

 

仕事はプロとして賃金を頂いている以上、只、楽しいだけではいられません。

でも。

仕事は楽しい方が良いですよね。

 

自分だけが頑張るのでは無く、皆で共に苦楽を乗り越えてこそ得られる景色がある。

理想論かもしれませんが「皆で一緒に」ステップアップしていきたいというのが私の目標です。

 

新しい分野への関心は、私の6年目の憂鬱を吹き飛ばしてくれ

見事ストレスバスターとなる事が出来ました。

仕事もプライベートも時に悩みながら、それすらも楽しみに変えられるよう明日からも頑張っていきたいと思います。

 

次回は深夜看護師チームの優れた実力者の登場です。

今月もお付き合い頂きありがとうございました。

 

NEX

2016年 5月 20日 金曜日

皆様こんにちは。

今月は入社3年目のたいやきが担当します♪

 

熊本で大きな地震が起きましたが、

皆様、おうちで地震対策はされていますでしょうか?

南海トラフ地震や首都直下型地震、富士山噴火・・・。いつ起きてもおかしくないと言われています。

bousai_goods

地震だけでなく、自然災害のニュースを聞くたびに、自然の力について考えさせられます。

 

“自然災害”といっても、人間側の視点で考える“災害”ですが、それ以上に日々自然からたくさんの恩恵を受けていますよね。

自然への畏敬の念を忘れないようにしたいと思います。

 

また、日常は当たり前ではないと考えさせられます。

食べたい時にご飯をいただけること、毎日お風呂に入れること、安心した環境で眠れること・・・。

これは災害時ではなくても、テロや社会状況などによって日常生活が難しい環境にある人達は世界中にたくさんいます。

家族や友人、職場の人に突然会えなくなることも考えられます。

 

なんだか重たい話になってしまいましたが、生きている以上いつ何が起こるかわかりませんので、日々感謝の気持ちを忘れず過ごしたいものです。

自己肯定感

2016年 4月 20日 水曜日

皆様こんにちは(^^)

今回のブログは今年で入社3年目になるジャスタウェイが担当します!!

 

4月は会社が年度始めの方も多く、節目の時期ですね。

部署移動があったり、新入社員が入ってきたり、バタバタと忙しい時期でもありますが、なんだかわくわくする季節ですよね(^^)

9f44f8b6349cd917876b1dce4df78047

 

私がEPファーマラインに入社してから日々思っていることがあります。

それは、会社や上司が自分の存在や頑張りを認めてくれ、肯定してくれるということです!

入社したばかりの頃は、右も左もわからないのにどうしてこんなに褒めてもらえるんだろうと思っていました(笑)

 

看護師の教育体制というのは病院によって様々で、「ミスした人は徹底的に責められる」なども見られ、その結果、他人の目を気にしすぎたり、萎縮してしまい本来の力を発揮できなくなる人も見てきました。

 

皆様は「自己肯定感」という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。

『自己肯定感=”自分は大切な存在””自分はかけがえのない存在”と思える心の状態』である。自己肯定感とは、『自分で自分の存在を積極的に認めること、自分を否定しないこと。』

自己肯定感とは、高すぎても低すぎても困るものです。しかし、より生きていきやすいのは肯定感の高い人の方で、大きな支障を抱えることになる可能性のあるのは『自己肯定感の低い人』の方だと言われています。

 

自己肯定感を左右する要因の多くは幼少期に決まると言いますが、大人になってからの環境にもあると言えると思います。

 

ナースチームでは、できたことを肯定すること、できなかったことは個人を責めるのではなく、どうしたらチームとしてプラスになるかを考えることを実践しています。

私もあまり自分に自信はないですが、そのような教育を受けてきて「この項目に関してはできた」「これは苦手だけど、その分別のところで貢献しよう」など、自分のことを客観的に見られるようになったかなと思います。

 

皆さんは何かに失敗して自信がなくなることはありませんか。

何かに挑戦する前に、どうせできないと諦めてはいませんか。

ここで、自己肯定感を高める5つの方法をご紹介します。

自己肯定感が特別低いわけではなくても、ちょっと躓いたときに前向きになれるかと思います!

 

方法1. 全てが得意でなくていいことを認識する

自己肯定感を高める方法のひとつとして、全てが得意でなくてもいいという事を認識する方法があります。人にはそれぞれの得意分野があり、それに伴って不得意な分野があるという事を知ることが大切です。自分が不得意な分野は、それが得意な人に任せて、自分が十分に力を発揮できることに取り組めばいいのです。

方法2.得意分野に集中する

自己肯定感の低い人は、自分が苦手なことや、自分ができないこと、自分の失敗など、自分の『不や負』の部分にばかり目をやっているようです。そこで、すべてを得意でなくても良いと認識できたら、次は得意なことに集中しましょう。 まず、自分が得意なこと、興味があること、できそうなことを洗い出します。自分にとって、すごい事でもなんでもない当然のことも、見る人からみれば、得意分野であり羨ましい事でもあるのです。 自分では全く思いつかない、という場合は、どんな小さなことでもいいので、過去に褒められたことを思い出してみましょう。その中から、できそうな事、苦にならない事を選び、人の役に立てそうなことがあれば、喜んで引き受けましょう。 自分の得意分野をつくり実践することが、自信を持つ近道となり、自己肯定感を高めることに繋がるのです。

 

方法3.プラス思考の人と付き合う

自己肯定感を高めるためには、自分一人だけの努力ではなく、周りの力を借りることも必要です。周りの人たちの中で、自己肯定感を高めるために付き合いたいのは、“プラス思考の人”になります。 あなたがマイナス思考になりかけたら、「こういう方法もあるんじゃないの?」と助言をくれたり「きっと大丈夫」と背中を押してくれるようなプラス思考の人と、しばらく意識的につきあってみましょう。

 

方法4.ほめ上手な人と付き合う

先ほどは、ポジティブなプラス思考の人と付き合うべきだと提案しましたが、ほめ上手な人と付き合うのことも大切です。ほめ上手な人は、人の良い面を見つけ出すことに優れています。自分では気づいていないような良い面を引き出してくれたり、気づかせてくれるのが、ほめ上手な人なのです。 周りに褒めてもらえることが、自信に繋がり、自分のことを少しずつ認めることができるようになるでしょう。 自分に自信がつくという事は、自己肯定感を高める一番の方法です。実は表立って悪い人、という事はなくても「絶対に他人をほめない人」もこの世には数多く存在します。ほめ上手な人と付き合うのは、とても大切なことなのです。

 

方法5.自分のことをほめてみる

自己肯定感が無い人は、自分がどれだけ素晴らしい存在なのかを気付いていません。でも、すべての分野が得意でなくても良い事を知り、自分の得意分野で人の役にたち、他人から感謝されたり、ポジティブなプラス思考で引っ張ってもらったり、ほめてもらったりすると、少しずつ自分の存在意義を認めることができるのではないでしょうか? 何か頑張った時、他人から褒められたとき、感謝されたときには、自分でも自分のことをほめてあげましょう。そうすることによって、自分に自信を持つことができ、自己肯定感を高めることにつながるでしょう。

pose_genki01_boy

 

いかがでしたでしょうか?

ありのままの自分を受け入れることが、新しいことを挑戦するときや交友関係を広げていく上で役に立つのだと思います。

そして、自分も「相手を認めること」「相手に感謝を伝えること」の出来る人になりたいなと思います。

春は出会いの季節です!

お互いに高めあえる人間関係を築いていきたいですね(^^)

花粉シーズンスタート

2016年 3月 20日 日曜日

こんにちは!初めてブログを担当しますごっぴーです。

毎年やってくる、花粉症の時期がやってきましたね。

2016年春のスギ花粉の飛散開始は、西日本と東日本では例年より早いところが多く、北日本では例年並みの見込みです。

2月上旬に九州・中国・四国・東海・関東地方から花粉のシーズンが始まります。

 

01

 

 

 

 

 

 

花粉症対策をはじめましょう!

 

 

花粉症対策

  • 朝起きたらその日の花粉情報をチェック!
  • 花粉症の薬をきちんと飲みましょう。

 

○コーヒーやお茶、ジュースなど水以外で薬を飲むと、薬剤の吸収に影響を与えることがあります。

  • 外出時は帽子・マスク・めがねを着用!コートはツルツルした素材で、花粉が付きにくいものを!

 

○花粉を屋内に持ち込まない!

  • 会社に着いたら、まずはうがいを!

 

○体についた花粉はきちんと洗い流しましょう。毎日の習慣として心がけましょう。

  • おいしいランチで花粉症のストレスを発散!
  • 花粉症時期は目に負担をかけないよう、長時間連続してパソコン作業を行わないように。

 

○1時間作業したら15分程度の休憩をとることをおすすめします。特に、毎日パソコンと向き合う人は、十分に休憩をとらないと、疲れが蓄積してVDT症候群などを起こす危険性があります。また、目とモニターまでの距離は50cmぐらい離し、モニターが目線より高くなり過ぎないようにしましょう。

  • 目が痒くなったら冷たいタオルでクールダウン

 

○花粉症時期は目に負担をかけないよう、長時間連続してパソコン作業を行わないように。1時間作業したら15分程度の休憩をとることをおすすめします。特に、毎日パソコンと向き合う人は、十分に休憩をとらないと、疲れが蓄積してVDT症候群などを起こす危険性があります。また、目とモニターまでの距離は50cmぐらい離し、モニターが目線より高くなり過ぎないようにしましょう。

  • お風呂で1日の疲れとストレスを流す!
  • 空気清浄機を活用

 

空気清浄機を使いながら寝るのもぐっすり睡眠をとるためのポイント。また、風邪の予防にも役立ちます。

以上となりますが、花粉症への対策準備はばっちりですか。花粉症の方は辛い時期になりますが、対策をしっかり行って、花粉の時期をなるべくストレスなく乗り切りましょう♪

illust3455

海外ミステリ

2016年 2月 22日 月曜日

本格的に寒くなってきましたね。

突然ですが、ミステリはお好きですか?

通勤電車でミステリ小説を読んでいる方も多いのでは?面白い作品を読むことは仕事の疲れも忘れますよね。

 reading_girl

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東野圭吾、宮部みゆき、伊坂幸太郎、湊かなえ…私も好きで、よく読みます。

 

皆さんのミステリデビューは海外物ではなかったでしょうか?子供向けのホームズとかルパンなど。

今回はひとつ、海外ミステリの話におつきあいください。

 

現代の海外ミステリも秀作があります(勿論はずれもありますが。。。)

私のお勧めは、スティーグ・ラーソンの「ミレニアム」シリーズ。本国スウェーデンやハリウッドでも映画化されたのでご存知の方もいるのでは?作者逝去のため、全5シリーズになるはずだった作品は3作品目まで完成し、刊行されています。私の印象ではここで、一応の大きな区切りは付いている。(でも、続きが知りたいエピソードもあるのですが、永遠に謎のままですね)。

 

「ミレニアム」シリーズの魅力その1

ヒロイン、リスベット・サランデルの最強なことったら!知力体力、そして人生を切り拓く己の力ときたら!!この人、不運力も最強なのですが、人生を切り拓く己の力のほうが何万倍も勝っている人なのです。不運力しか最強でない凡人には羨ましい限り。

そしてシリーズ2作目「火と戯れる女」以降、リスベットが暮らすお家の描写がとても素敵。あのお部屋を実写で見てみたい(私、映画版はほぼ未見なのです)。

「ミレニアム」シリーズの魅力その2

孤島に暮す富豪の一族、大戦中の思惑が怨念のように現在にまで影響するエピソード………なんて、書くと、まるで横溝正史の世界です。これは、「ミレニアム」シリーズ、最初の作品である「ドラゴンタトゥーの女」のストーリーです。そう思うと日本人向けにはつかみは良いのではないでしょうか。

そして「ミレニアム」の世界は壮大です。2作品目、3作品目とどんどん面白く展開していくのです。

故に、「ミレニアム」シリーズの魅力その3

ずばり物語の吸引力。どこぞの掃除機並みです。私は1シリーズ目(の前編)を美容院に持参し、カット・カラー・パーマ・トリートメントの最長コースを施術していただいている最中に前編の殆どを読破してしまいました。

担当美容師さんが「いや~、ずいぶん進んだね」と笑って(否、呆れて?)いました。というか、前編しか買っていなかったため、しかもこの日は大晦日だったため、翌元旦に朝から都心の大きな本屋に向かい急ぎ後編を購入したという思い出が。それくらいの吸引力です。

一応このシリーズにはミカエルという男性主人公がいまして、彼は彼でなかなか魅力的な人物なのですが、私の中ではヒロイン最強の印象がとても強いのですよ。(主観ですが、男性主人公が魅力を発揮するのはシリーズ3作目「眠れる女と狂卓の騎士」。これは12シリーズの伏線が見事に男性主人公の活躍につながっていて圧巻)

一部、過激な描写があるので苦手な方にはちょっと…な部分もあるのですが、補って余りある魅力たっぷりの作品です。

 

まだまだ、語りたい海外ミステリの話はあるのですが、そろそろ、お時間です。

 

今回は糸が担当いたしました。

 

*今回、この記載内容を最終チェックがてら調べていたら、別の作家が、「ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女」を執筆し、既に海外では刊行され、日本語訳も昨年末に発売開始されていたことを知りました。作者が変わってしまうのか…。続編は嬉しいけど、何か複雑な糸でした。

book_yoko