高輪ゲートウェイ駅 開業!

2020年 4月 20日 月曜日

皆様、はじめまして。昨年秋に入社しました、TOMMYです。

 

せっかく暖かくなり、外で宴会!!といきたいところですが、世界はコロナウィルス一色ですね。。。

私も行く予定だったライブ・イベントが全て中止になり、涙を呑んでいます(;_;)

自分が生きている間に東京でオリンピックが開催されることは、きっともう無いので、意気込んで取ったオリンピック・パラリンピックのチケットもどうなることやら…。

が、そんな中、新しいニュースが!

 

2020年3月14日 「高輪ゲートウェイ駅 開業」!!!

 

一時、駅の名称で話題になりましたね^^;

山手線では49年ぶり、30番目の新駅。品川〜田町駅間にあり、山手線と京浜東北線が停車します。

 

早速、開業初日に見学へ★

残念ながら、3月14日付けの切符は3時間待ちで買えませんでした。

ですが、白を基調にしたとても近代的な建物!!

国際交流拠点の玄関口として「和」を感じられるデザインにするため、東北のスギを多く使い、構内は日本の駅としては珍しい吹き抜け構造になっています。

 

駅舎に掲げた「高輪ゲートウェイ駅」という看板の書体が明朝体なのもしっかり確認しました。(ゴシック系の書体に見慣れているので、明朝体は確かに違和感あります…。)

ですが、これも「駅舎の和のテイストと調和させたい」という、駅舎を設計した建築家の意向だそうです。

 

この駅では、無人コンビニ・掃除ロボット・AIサイネージ等も導入しています。AIサイネージは利用者の音声を認識し、駅構内や周辺、乗り換えなどを日本語・英語・中国語・韓国語で案内します。私も、「焼き肉が食べたい!」と話しかけてみたところ、周辺の焼き肉屋さんが画面に一覧で表示されました。すごーい^^

 

ちなみに駅の周辺は何もありません(^^;)

実は、今回は暫定開業で、正式開業は「グローバルゲートウェイ品川」のまちびらきに合わせた2024年度の予定です。正式開業の頃には、駅周辺に商業施設・ホテル・オフィスがオープンするそうなので、それまで楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

 

メディカルコミュニケーター
メディカルコミュニケーター

公式Facebook

検索

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

カテゴリー