おススメの韓国料理

2020年 6月 20日 土曜日

はじめまして。
新型コロナウイルスの影響が続く中、気温・湿度共に上がる季節を迎えますが、
みなさま、体調に変化はございませんか?
感染拡大による外出自粛や予防策等で、生活に多大な影響を受けていると思います。
みなさまは「ステイホーム」をどのようにお過ごしでしょうか?

私は自粛期間に料理にはまりまして、毎日自炊するようになりました!!

その中でもよく作るのが、「韓国料理」です!!!★

韓国料理といえば、辛い食べ物が多いイメージですが、
実は美容効果たっぷりだそうです!!!その中でも3つご紹介したいと思います★

まずは、日本でもよく食べられる‘キムチ‘です。

 

 

 

 

 

キムチには血行を促して冷え性を改善し、体の抵抗力や代謝も高めてくれる働きがあります。
また、キムチの乳酸菌量はヨーグルトの100倍というデータもあるそうです。
そして唐辛子に含まれるカプサイシンは脂肪燃焼に働きかけてくれるので、ダイエットの強い味方なのです!(^^)!
チーズタッカルビやチゲなどに入れたり、ご飯のお供にしたりと、我が家でも大活躍中です!
特に私はオイキムチが大好きで、自分で作って冷蔵庫に常備しています★

次におすすめしたいのが、 ‘参鶏湯‘です。

 

 

 

 

 

日本では土曜の丑の日にウナギを食べる習慣がありますが、
韓国では土曜の丑の日にこの参鶏湯を食べて暑気払いをするそうです。
漢方ハーブや生薬も詰め込まれた薬膳料理なので栄養もバツグン!
韓国では、夏バテ予防に食べるそうです(^^)/
私はスーパーに売っている参鶏湯の素を使って炊飯器で作りました。
ボタン一つで簡単なのに、とても美味しかったです!!

最後は料理ではないのですが、韓国伝統のお酒‘マッコリ‘の紹介です!

 

 

 

 

 

マッコリはお米だけではなく小麦やサツマイモといった原料まで使われている醸造酒です。
発酵の過程でビタミンやクエン酸から、タンパク質まで体に必要な栄養が分泌されているそうです。
カロリーもお酒のなかでは低いので女性には嬉しいですよね!

最近では簡単に作れる韓国料理もあるようなので、ぜひ作ってみてください!(^^)!

今後もコロナと共存する生活がしばらく続きそうですが、気を緩めず前向きに過ごしていきましょう。

メディカルコミュニケーター
メディカルコミュニケーター

公式Facebook

検索

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

カテゴリー