オートファジーという言葉をご存じですか?

2021年 6月 20日 日曜日

こんにちは。4月に入職した桃太郎です。(先ほど先輩に命名していただきました!♡

 

突然ですが、オートファジーという言葉をご存じですか?

私はつい数時間前、お昼休憩の時に知りました!

その後ちょうどこのブログの説明を受け、こりゃいいネタだ~と思い早速いそいそと書いております。

 

日本語だと自食作用というようで、細胞が飢餓状態になった時に不要なたんぱく質を分解して再利用する仕組みのようです!(細胞のリサイクル業者らしいです)

胃下垂に加えて最近おなか周りのお肉が気になってきたこともあり、このオートファジーを活かしたオートファジーダイエットに挑戦してみよう!と先ほど決意をしたところです。(昼食後のおなか一杯の状態で。笑)

 

なんでも1日のうち8時間は食事をして、残りの16時間は何も食べないんだそう!

 

私の人生の中では、ごはん、音楽、服が本当に大切です。その中のごはんが1日3食から2食になるのか、、、としょげましたが、正しく行えば身体にはとってもいいみたいだし、なによりもうすぐ夏が来るので、少し頑張ってみようと思います。

以前は病棟勤めで夜勤があり難しい状況でしたが、今は規則的な生活ができているので、私は12、13時頃~20、21時辺りまで食べるスタイルでやってみようと思います!

食べない16時間のうちにお腹が空いたらどうしよう!と半泣きでしたが、素焼きのナッツはオートファジーを活性化させてくれるみたいで、量は決まっているけれどナッツやヨーグルトはほおばってもいいようです。しばらく朝ごはんはナッツかな~!リスみたい。

浮いた朝ごはん代で美味しいもの食べるぞー!とか、朝ごはんに充てていた時間はゆっくりヨガするぞー!とか、これ以上綺麗になっちゃたらどうしよう!とか、楽しいこと考えてます。

こんなことを言っていられるのも今のうちかな。笑

 

お仕事は自分の拙さに凹むことも多々ありますが、先輩方が優しく丁寧に教えてくださるおかげでとっても充実していますし、やる気に満ち溢れています。

そんな大好きな先輩方に低血糖で倒れて迷惑をかけることだけはしたくないなと思います。笑

何事もバランスよく、長く丁寧にやっていけたらと思います。

 

オートファジーダイエット、本当はやってみた感想や結果を報告できたらよかったのですが決意のブログになってしまいました。

とか言って明日も元気にご飯をもりもり食べているような気もします。

次にブログを書く時にはどちらも玄人になれてるといいなあ。

 

 

 

 

メディカルコミュニケーター
メディカルコミュニケーター

公式Facebook

検索

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

カテゴリー