イメコンとは・・・

2021年 12月 20日 月曜日

はじめまして。昨年8月に入職しました、くるりくらです。

 

12月に入り、一層お店などではクリスマス色が強くなってきた感じがします。いたるところにあるツリー、サンタさん、赤、緑、赤、緑…。自分にサンタさんがきてくれるわけでもないのに、なんだかワクワクしてしまいます。

 

さて突然ですが最近、部署内でちょっとした話題になっていることをご紹介します。

それは、イメコン(イメージコンサルティング)です!

イメコンとは、パーソナルカラー診断や顔タイプ診断、骨格診断を用いて、自分に似合うファッションスタイルやヘアスタイル、メイクアップ、カラーコーディネートなどトータルにコンサルティングすることです。

 

自分に似合うものと言われても、自分のことが一番分からなかったりすることはあると思いますし、似合う似合わない関係なく好きなものを着て好きなように生きていくんだ!という気持ちもあるかと思います。

 

ただ、迷ったときの判断材料になったり、ちょっとしたポンイント使いで取り入れることで、自分の新しい発見につながることもあるかもしれません。

 

今回は比較的簡単に診断が可能なパーソナルカラーについてお話します!

パーソナルカラーは、ベースカラーをもとにして診断されます。ベースカラーは、世の中のすべての色を大きく2つのベースにわけて、青みが強い色のグループをブルーベース、黄色みが強い色のグループをイエローベースと呼んでいます。

なので、「赤」にもブルーベースとイエローベースがありますし、緑や黄色、白色にもベースカラーがあるそうなのです。

 

ここでクリスマスカラーに戻りますが、両者のサンタさんの赤色が異なるのはお分かりいただけますでしょうか。

       

 

 

 

 

ブル―ベースののサンタさんは少し青みがかった赤で、トマトの赤色というよりは、ダークチェリーの赤色のほうが近いです。

 

 

 

 

 

反対にイエローベースのサンタさんは少し黄みがかった赤です。あたたかい感じの色味です。

青色と黄色のどちらを多く混ぜているかなぁと考えると、どちらのベースだかわかりやすいそうです。

 

クリスマスシーズンには赤と緑がいっぱい並べられていますが、ベースカラーを揃えると、同じ色味なのでコーディネートされた感じになってよりオシャレ度がアップするそうですよ。

また自分に似合う特別の色を見つけたり、どっちのベースかなぁなんてことを想いながら、お店のものをいろいろ見るのも楽しいものです。

パーソナルカラーはインターネット上で診断することが可能でございますので、皆様も一度試されてはいかがでしょうか。クリスマス、年末年始と冬の行事にちょっとしたきらめきが増すかもしれません。

 

 

それでは皆様、楽しいクリスマスをお過ごしください。

今年もあと僅かです。2021年が皆様にとって良い年になりますように!

 

くるりくらでした。

余談ですがくるりくらは、手が長いところが私にそっくりだねと同期が教えてくれました。(喜んでおきます。)

 

次回はくるりくらの名付け親の同期がブログ担当です。お楽しみに。

メディカルコミュニケーター
メディカルコミュニケーター

公式Facebook

検索

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

カテゴリー