夏の快適な睡眠と暑さ対策

2023年 8月 20日 日曜日

みなさん、こんにちは。

 

夏の暑い日が続いていますね。

年々最高気温を更新し続けていますが、皆様体調はいかがでしょうか。

 

ところで、皆様は寝ている間冷房はつけていますか。

暑い日が続きますので、冷房はかかせないと思います。

しかし、冷房もつけっぱなしにしていると、少し時間が経てば寒くなり、体温調節が難しいかと思います。

夏場の寝る時に快適に過ごすための適正な温度は、

個人差はありますが、室温が25-28度、湿度は40-50%程度が理想と言われています。

私は、エアコンの冷風を直接体に当てないように上方向や横方向に風を送るように設定をし、工夫しました。

 

また、寝苦しさが続いていたので、

・掛け布団を綿のガーゼケットに変更。

・敷きマットを冷感マットに変更。

・ストレートネックのため、枕の高さを測定し、自分の心地いい枕に変更。

上記の内容に変更し、夜間に起きることが少なくなったような感じがしています。

 

外での暑さ対策としては以下の物が効果的と感じました。

・ネッククーラー

⇒最近ではおしゃれな色も出てきていますね。

使ってよかったので、祖母祖父にもプレゼントしたらゴルフや買い物の時に使えるととても喜んでもらえました。

・冷却スプレー

⇒服の上からも使用できるので、背中や首元にかけるとすごく涼しかったです。

・冷タオル

1時間も冷たい効果が続くため、花火やBBQなど夏のレジャーにも最適です。おしぼりサイズなため、持ち運びにも便利で、個包装で使い捨てのため自分以外の人が使う際に配る時にもよかったです。

皆様も良かったら試してみてください。

暑い日が続きますので、体調にはご自愛ください。

メディカルコミュニケーター
メディカルコミュニケーター

公式Facebook

検索

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

カテゴリー