暑すぎる夏のエアコン節約術

2024年 9月 20日 金曜日

みなさん、こんにちは。

 

今年は猛暑の夏、毎日厳しい暑さでしたね。

九州の福岡では最高気温が35度以上の猛暑日が続き、40日間連続猛暑日となったようです。

この「連続猛暑日」の記録は国内最長です。

日本列島全体で見ても、8月は地球温暖化の影響で大気全体の温度がかなり高く、猛暑日を記録する日数が多くみられました。
私は夏が大好きですが、さすがに連日の猛暑で今年の夏はほぼ毎日24時間エアコンをつけて過ごしていました(汗

そんな今年の夏は、物価高騰、電気代値上げも相まって、過去最高の電気代を叩き出しました(涙)

来年は少しでも電気代を節約できれば…と、私なりに学んだ豆知識をお伝えしたいと思います。

 

  • エアコンは日中のような外の気温が高い時間帯は、「つけっぱなし」にしましょう!

⇒日中は30分~1時間ほどの外出ならつけっぱなしにしたほうが、電力量の消耗が少ないというデーターがあります。

逆に言うと、夏場1時間以上部屋を空けるなら、消したほうが良いということですね。

 

 

 

  • フィルターの掃除はこまめに、2週間に1度は掃除するように心がけましょう!

⇒エアコン内部のフィルターが目詰まりすると、吸いこむ空気の量が少なくなり、部屋を冷やす力が小さくなるため、部屋を冷やすのに多くの電気が必要になり電気代がかかってしまいます。

エアコンは冬も使用するため、お掃除をさぼらずに定期的に取り掛かろうと思います。

 

 

 

  • 室外機は日陰に設置するか、日除けを設置し直射日光を防ぎましょう!

⇒エアコンの室外機は、部屋の中の熱を部屋の外に捨てる際に、多くの電気を使用し電気代がかかると言われています。

室外機やその付近がとても高い温度になってしまうと、熱を捨てる効率が低下し、電気を余分に使ってしまう場合があります。

 

 

 

夏場は直射日光などで室外機がとても高い温度になってしまうため、できるだけ室外機の温度を下げましょう。

 

 

全部は無理でも、取り掛かれることを心がけようと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました!